2009年4月30日木曜日

ななちゃんの身の上話(5)



ななちゃんの舌の付け根に出来た腫瘍の生検には、朝絶食で病院へ
連れて行かねばなりません。前もって実家である I さん宅と、
以前ごはんをもらっていた F さん宅へ、検査予定日にはごはんを
あげないようにお願いしておきました。

検査当日。 朝ごはんをあげずに知らん振りをしておいて、午前10時頃
おなかをすかせてやって来たななちゃんを拉致して病院へ
連れて行きました。
全身麻酔で舌の腫瘍の一部を切除して検査に出し、
歯周病の原因となっていた奥歯を全部抜歯されて帰ってきました。

数日後、組織検査の結果が出ました。
 「好酸球性肉芽腫症」、良性の疾患でした。
僕も奥さんもほっと胸をなでおろしました。
ステロイドの投与で改善するとのことなので、またまたななちゃんの
身柄を確保して病院へ。
抜歯で炎症の原因がなくなったためか、腫瘍は自然に縮小傾向に
あるようでしたが、ステロイドの注射を2回おこなって、
腫瘍は跡形もなく消えてしまいました。

その後のななちゃんは食欲旺盛、歯がないのに食べる食べる。
ただ、病院通いが相当いやだったのか、午後の4時頃
(よく病院へ連れて行っていた時間帯)には、
僕や奥さんの姿を見ると、さりげなく距離をとって逃げていくように
なりました。

そういえば診察室の中では、瞳孔がまん丸に開いて、
肉球に汗をじっとりかいてましたっけ…

「病院に連れて行かれると嫌なことをされる」ことは
しっかり学習するのに、どうして
「病院に行くと、具合が悪いところが良くなる」ことは
覚えてくれないのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿