2009年12月10日木曜日

クローヒルの猫たち

ななちゃんは一日中、段ボールハウスに入っているか、上に乗っているか。
ケーブルTVのアニマルプラネットというチャンネルで、
「ゴシップ猫 サマンサの一日」という猫番組をやっていました。
原題は、"Cats of the Craw Hill"(クローヒルの猫たち)。

スコットランドの「クローヒル」という町の猫たちの生活の
ドキュメンタリー風な内容。
もちろん、根気強い撮影と入念な編集・再構成が
なされているのでしょうが。

猫ドアで家の内外出入り自由、よその家に忍び込んで、
そこの猫のごはんを食べてしまうデブ猫、
牧場の猫は仔猫を産んで育児放棄して他の猫が代わりに育てたり、
野ねずみや野うさぎ、野鳥を狩って食べてしまうハンター猫など、
わが国の都会の去勢されて完全室内飼いの家猫とは全然違う
のどかな暮らしが描かれています。

でも、こういう番組が制作されるということは、
そういう猫の生活がいまやテレビでしか観られなくなっている、
という事かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿