2014年7月9日水曜日

カレシくんの旅立ち

毎年今の時期に何日間か姿を見せなくなり、
ひょっこり帰って来ていたカレシくんですが、
今年は今までよりもっと遠い所へ行ってしまったようです。
思えば、去年の夏頃からすっかり痩せてしまい、
水をたくさん飲むようになっていました。

加えて、目やに、鼻水、くしゃみが続いていて、
いろいろ病気を抱えているんだろうな、とは思っていました。

捕まえようとすると必死で抵抗するので、
病院へは連れて行けずじまいでした。

6月の半ばころから食欲がなくなり、そのうち何も食べなくなって、
姿を見せなくなって2週間が過ぎました。

「忽然と姿を消した猫は、みんな木曾の御岳に登って修行をしている」
という言い伝えがあるそうです。日常の行い、立ち居振る舞いに関して
「自分は未熟だ」と反省した猫は、悟りを開くまで御岳を下りないのだ
そうです(群ようこ「ネコの住所録」収載「うずまき猫の行方」より)。
カレシくんも、いつの日か悟りを開いて御岳での修行が終わったら、
再び僕たちの許に戻って来てくれるでしょうか。
その時は、健康で、運動神経抜群で。

0 件のコメント:

コメントを投稿