2009年11月6日金曜日

段ボールハウスの作り方

ななちゃんのために作った段ボールハウスの作り方です。

材料: 段ボール箱(二重ダンボール重量用 中サイズ)
    ガムテープ
道具: カッター
    スチール定規
    カッティングマット(床等を傷つけないように)
ダンボールは、中サイズがだいたい40cm x 30cm x 30cm で
ちょうど良い大きさです。
普通のダンボールでも良いのですが、
断熱性と強度の点で二重段ボールがおすすめ。
ホームセンターで、普通ダンボールは150円、
二重段ボールで300円ぐらいです。
長期に使って湿気でへたって来ると、
重量級の猫が上に乗ったら重みでつぶれるおそれがあります。
まあ、そうなったら新しく作り直せばいいのですが。
下の図の赤い部分を切り取って、入り口を少し広げます。
あとは組み立てて、ガムテープで止めれば出来上がり。
上側のふたは、ひさし代わりになります。
使っているうちに、だんだん下に下がってきます。
中にはクッションやフリースなどを入れてやります。
去年はライオンさんベッドを押し込んでいました。
我が家では夕方に湯たんぽを入れてやっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿